TOP  <<第27話分へ 戻る 第29話分へ>>



ほんの少し昔のジョジョ語り


ここでは、管理人がかつてノートにしたためていた
「ジョジョ」や荒木作品についての感想を公開しています。
羞恥プレイもいいとこですが、当時の記録の一環として。





TVアニメ 第28話「今にも落ちて来そうな空の下で」該当分
(アニメの感想はこちら




【 コミックス59巻 「キング・クリムゾン v.s. メタリカ その⑤」分 】
【 コミックス59巻 「キング・クリムゾン v.s. メタリカ その⑥」分 】

無し

(※ 大学入学早々、脚を大ケガして心が荒んだため、しばし休止してました。
   これまたもったいない限りですが、仕方がなかったのです。)





【 コミックス59巻 「今にも落ちて来そうな空の下で」分 】

1998年4月28日(火)

今回の『ジョジョ』は、かなりグッときた。何と、アバッキオの命の灯が消えてしまったのだ。
そう、死んだのだ…。
しかし、アバッキオは最期の力で、ボスの正体を仲間達に伝えていた。
そして、ブチャラティやジョルノ達は、アバッキオの『意志』をしかと受け継いだのだ。
アバッキオも、かつて自分の責任で命を落とした相棒と再会し、その言葉に救われた。
今まで決してはずれる事のなかった十字架から解き放たれたのだ。
そういった意味では、アバッキオは幸せだったと言えるのかもしれない。
それに加え、ナランチャの悲痛の叫びがまた、心を打つ。
そして、大切な事も教えてもらった。
『結果』だけを求めてはいけない。『結果』だけを求めていては、人間は『近道』をしたがるものだ。
『近道』ばかり選んでいると、大切な『真実』を見失い、やる気も失せてしまうのだ。
大切なのは、”『真実』に向かおうとする『意志』”なのだ。
この事は何事においても言えると思う。
”人生”においても、”仕事”においても、そして勿論”旅”においても…。
この事を、決して忘れてはならない。そう感じてならない。
とにかく、今回の『ジョジョ』は、読んでいて、寂しく、悲しく、辛い気持ちにさせられた。

安らかに眠れ…、レオーネ・アバッキオ…。
君の、その誇り高き『意志』は、残された仲間達へと確かに受け継がれたよ…。

(※ 「何故いきなり旅?」と疑問に思われるでしょうけど、
   この頃の私は、「電波少年」の影響で旅にめっちゃ憧れてたんです。)




(2019年4月27日)




TOP  <<第27話分へ 戻る 第29話分へ>>

inserted by FC2 system