TOP  戻る



完結記念!!
● 「ジョジョリオン」公式完全読本 ●

康穂・豆銑編





Q01. 康穂はどうして常秀とキスしちゃったのか?

A. 超嬉しい事があって、勢いでほっぺにチューしただけ

( 解 説 )
広瀬康穂は東方常秀に1回だけキスをした事があるらしい。(第1話) そのせいで、勘違いした常秀はストーカー化してしまった。
ただし、一口に「キス」と言っても、必ずしも唇と唇でするものとは限らない。例えば、ほっぺにチューだったら、唇同士のチューよりもよっぽど抵抗は少ないし、ハードルも低いであろう。幼馴染みならなおさらである。たまたま常秀と2人でいた時、何か超嬉しい出来事が起こって、思わず勢いでほっぺにキスしちゃった……という事にしておきたい。ハイ。
(2021年9月17日)




Q02. どうして杜王スタジアムに行かなかったのか?

A. 「新ロカカカ」の存在が浮上して、なし崩し的に

( 解 説 )
「ロカカカ」の売人:大年寺山愛唱が出入りしていた杜王スタジアム(第39話) だが、さんざん調べていたくせに、実際に行く事はなかった。
これは、話の流れ的に仕方のなかった事である。スタジアムに行こうと思っていたら、そこに作並カレラが現れた。彼女が空条仗世文について教えた事で、東方定助の興味は完全にそっちに行ってしまった。そして、続けざまにダモカンこと田最環が現れ、仗世文の過去を教える。「新ロカカカ」の存在が浮上した。こうなっては、旧タイプの「ロカカカ」の重要度も下がってしまう。なし崩し的に、なんか別に行かなくても良い感じになっちゃったのだ。
(2021年9月17日)




Q03. バスの運転手が気絶したのは豆銑さんの仕業か?

A. そうだよ

( 解 説 )
植物鑑定人:豆銑礼さん初登場の際、突然、バスの運転手が運転席から立ち上がって移動し、気絶してしまった。(第64話) これは豆銑さんの仕業だったのだろうか?
アーバン・ゲリラ達に追われた豆銑さんは、『ドギー・スタイル』で肉体をほどきながら、走行中のバスの運転席の窓の隙間から侵入した。そして、ほどかれた肉体はだんだんと人間の形になっていく。その非現実的な光景を目の当たりにした運転手は、さぞやボー然とした事だろう。豆銑さんは当たり前のように「すまないが、そこをどいてくれないか?ここからはわたしが運転を代わるよ」などと言ってのけ、理解の追い付かない運転手は素直に「はい」と答えて、席からフラフラと離れたのである。
しかし、我に返って大騒ぎされたり通報されたりしても面倒。豆銑さんが腕をほどいて、運転手の首をキュッと締めるなりして気絶させたのだろう。
(2021年9月17日)




Q04. 「新ロカカカ」の枝は2本あったはずでは?

A. もう1本は枯れてしまった

( 解 説 )
空条仗世文と吉良吉影が「岩人間」から盗み、接ぎ木して育てていた「ロカカカ」の枝は2本だった。(第51話) ところが、豆銑さんが鑑定した結果、その「新ロカカカ」の枝は1本だけになっていた。(第65話)
残念ながら、もう1本の枝は枯れてしまったのだろう。何せ、枝の組織やDNAを採取して科学分析しようとしても、育てようとしても、枝はすぐに枯れてしまうと言うのだ。それほどデリケートなら、むしろ1本は無事だった事がラッキーである。
(2021年9月17日)




Q05. 「髪留め」の成分調査はどうなったのか?

A. 生理で体調を崩し、それどころじゃなくなった

( 解 説 )
康穂が13歳の頃に買った、清の時代の「髪留め」。しかし、この「髪留め」は「岩生物」の擬態であった。(第71話) 康穂は壊れた「髪留め」を保管してあり、その死骸の成分を調べようとしていた。(第72話) だが、その調査結果は特に明かされず。
実はこの翌日、康穂はTG大学病院に行っている。重い生理痛で、薬をもらいに行ったのだ。(第77話、第78話) 恐らく、その前日から体調を崩しており、「髪留め」の調査どころじゃなくなってしまったのであろう。
(2021年9月17日)




Q06. 加圧された豆銑さんが無事だったのは何故か?

A. 「帯」や「ひも」は押し潰されても平気

( 解 説 )
豆銑さんはプアー・トムのスタンド『オゾン・ベイビー』に加圧され、肉体が潰されてしまった。(第75話) 生死も危ぶまれたが、どうにか生きており、この戦いの後にはめっちゃピンピンしていた。(第76話、第77話)
だが、それも当然の話である。豆銑さんは『ドギー・スタイル』で全身を帯状・ひも状に解体していた。帯やひも、紙なんかをどれだけギュ~ッと押し潰そうが、破壊する事は出来ないのだ。刺し貫かれたり、切り裂かれたりする攻撃には弱いのだろうが、潰される攻撃にはめっぽう強い能力なのである。
(2021年9月17日)




Q07. 豆銑さんは常敏を調査したのか?

A. 院長の調査を優先しているうちに忘れてしまった

( 解 説 )
果樹園に火を放った犯人を東方常敏と断定した豆銑さんは、彼を密かに調べると言っていた。(第77話) だが、その結果は特に明かされず。
明負悟院長や透龍くんが登場し、彼らの調査を優先しているうちに忘れてしまったのだろう。いや、Q09.でも述べるが、院長の調査こそが最優先。院長こそが大本命。それに比べたら、常敏や透龍くんなど大して重要でもなかったのである。
(2021年11月3日)




Q08. 豆銑さんがプアー・トムやアーバン・ゲリラの名を知った理由は?

A. プアー・トムのサイフに身分証やメモが入っていた

( 解 説 )
豆銑さんはいつの間にやら、「岩人間」のプアー・トムやアーバン・ゲリラの名前を知っていた。(第77話、第83話)
康穂が『ペイズリー・パーク』で調べたとか、常敏が教えてくれたとかかもしれないが、ここではもう1つの可能性を推す。プアー・トムは追い詰められた時、定助にサイフを差し出していた。(第76話) その中に、自分の身分証や「アーバン・ゲリラ 鼻炉山にて消息不明」と書かれたメモなんかも入っていたのである。
(2021年9月17日)




Q09. 豆銑さんは透龍くんを調査したのか?

A. 「厄災」に邪魔されているうちに忘れてしまった

( 解 説 )
突然現れた、康穂の元カレ:透龍くん。豆銑さんは一応、何者か調べるつもりであった。(第83話) だが、その結果は特に明かされず。
そもそも、透龍くんを調べようとすれば、『ワンダー・オブ・U』の「厄災」に襲われるはずである。恐らく、軽く調べてみようとしたところ、その度に軽い「厄災」に邪魔されてしまったのだろう。とりあえず後回しにして、院長の調査を最優先にしているうちにすっかり忘れちゃったのだ。
(2021年9月17日)




Q10. トイレで電波が遮断されたのは何故か?

A. 水中に沈められたため

( 解 説 )
「新ロカカカ」の枝を探しに東方邸を訪れた康穂。しかし、『ペイズリー・パーク』が侵入したスマホをトイレに落とされ、電波が遮断されてしまう。(第93話) 『ペイズリー・パーク』にとっては命取りともなる危機に陥ってしまった。
これは、トイレに溜まった水の中にスマホが沈められたせいである。純水ならば電気は通らないが、水道水では多少なりとも電気を通してしまう。そうなると、電波もスマホまで届かなくなる。つまり、水が電波を減衰させ、遮断してしまうのだ。
(2021年11月3日)




Q11. 豆銑さんと両親の関係は?

A. 仲直りして梨園を再開していた

( 解 説 )
豆銑さんの両親は同業者からのイヤガラセで果樹園を手放す事となり、豆銑さんは両親を許せず、1人でスキー場に住み始めた。(第75話) しかし、父親が崖崩れで死んでしまったのは、豆銑さんが父親に梨園の害虫報告をしたからである。(第99話)
恐らく、東方憲助さんとの出逢いが豆銑さんの頑なだった心を溶かしてくれたのだろう。両親と仲直りして、一緒に梨園での栽培を再開したのである。
(2021年9月17日)




Q12. 「ホリーさんの呪いも解ける」という発言の真意は?

A. 定助が「新ロカカカ」をゲットすると信じていた

( 解 説 )
「ゴー・ビヨンド」の存在に気付いた豆銑さんは、死して魂だけになっても定助にアドバイスを送り続けた。そして、「それは「呪い」も越えて行ける………」 「東方家の呪いも解ける」 「ホリーさんの呪いも…」とまで語っていた。(第104話) ところが、実際は「ゴー・ビヨンド」に「呪い」を解く力はない。ホリーさんの「呪い」も解ける事なく、物語は幕を下ろす。
豆銑さん的には、このまま定助が院長を打ち破って、必ずや「新ロカカカ」をゲットできると信じていたに違いない。まさか「新ロカカカ」が東方邸にあり、康穂と透龍くんが食べてしまうなどとは夢にも思っていなかったのだ。
(2021年11月3日)








TOP  戻る

inserted by FC2 system