TOP   <<No.9  戻る  No.11>>     簡易ページへ



「ジョジョリオン」の謎と考察・予想をまとめたよ


No.10 【 虹村さんが探る東方家の秘密とは? 】





【第1版】
(追記1)廃止
裏に何かを秘めてるっぽい怪しいヤツらやスタンド使いがひしめく東方家。その中において、鳩ねーちゃんだけは未だ、脳天気で裏表のなさそうなおバカちゃんキャラで通っています。スタンド能力の片鱗すらもまったく見せていません。常秀と軽口を叩き合ったり、定助の事を心配してくれたりもして、とても明るく優しい人物です。そんなキュートで純粋な彼女は、キワモノ揃いの東方家の中で一服の清涼剤となり、オアシス的存在にもなっています。
正直、鳩ねーちゃんだけは陰謀だの因縁だの、そーゆー悪しきモノと無関係でいてほしい。……しかし、何せ相手は荒木先生です。読者のそんな甘ったるい期待など、躊躇いもなく粉砕してくれる事でしょう(笑)。東方家にいる以上、無関係でいる事など出来ないのです。


とは言え、今まで作中で描かれた鳩ねーちゃんの言動に裏があったのかというと、そうではありません。彼女はあくまで、明るく優しいおバカちゃん。ただ、その性格ゆえに、かつてある事件が起こっていたのです。
上述した、東方家の全ての過去を記した古文書。実は鳩ねーちゃんこそが、この古文書の発見者なのです。まだ中高生だった彼女が「離れ」の地下室で遊んでいたら、たまたま地図を見付け、古文書にまで辿り着いてしまったのです。彼女なりに勉強や調査もして、やがてついに解読に成功。ところが、そのあまりにショッキングな内容と現在まで続く「呪い」に、彼女の繊細な心は耐えられませんでした。大好きだった母も、きっとそのせいで死んだ。彼女の感情が激動・爆発した結果、なんとスタンドが発現!暴走したスタンドは、家族にまで襲い掛かります。
そんな鳩を最初に見付けたのが兄:常敏。この時、常敏は古文書の存在を初めて知るのでした。事の重大さを認識した常敏は、見事な機転により、鳩を傷付ける事なく暴走を止めてみせたのです。その方法とは、大弥ちゃんのスタンド『カリフォルニア・キング・ベッド』ちゃん。家族の平穏を乱す鳩は、「大弥ちゃんに気を遣わせてはダメ」というルールを完全に違反している状態。常敏はすぐさま大弥ちゃんの元へ走り、鳩の「記憶」を奪わせたワケです。その「記憶」の内容はもちろん、古文書に関する記憶。
こうして鳩は、古文書の事など全て忘れ、古文書が原因となって発現したスタンド能力の存在までも忘れ去ったのです。常敏は大弥ちゃんに、鳩から奪った「記憶」だけは絶対に見るなと強く言い聞かせ、古文書も自分だけが知る秘密としました。……この事件の際、大弥ちゃんが奪った鳩の「記憶」こそが、彼女が持つ「クイーン」のチェス駒





「ルーク」の駒には、ある人が「お花畑で遊んだ思い出」。「ビショップ」の駒には、ある人が「自転車に乗ったこと」。「キング」の駒には、「ニャンコちゃんの夢」。そして「ナイト」の駒には、定助から奪った「本屋のマーク」の記憶。……大弥ちゃんはそう説明してくれましたが、結局、残り1つの「クイーン」の駒についてはスルーしちゃっています。駒の球体部分にも、「クイーン」の駒だけは何も映し出していません。
ウルジャン掲載当時から疑問に感じてはいたんですが、今の今までずっと触れられずにいます。なので、鳩ねーちゃんの存在と東方家の謎を、この「クイーン」の駒で結び付ける予想をしてみました。大弥ちゃんが鳩ねーちゃんの影を踏んで、「記憶」を返した時こそ……、とうとう東方家の過去が明かされる時となるでしょうッ!




なお、最新版はこちらに置いときます。 最新版




TOP   <<No.9  戻る  No.11>>     簡易ページへ

inserted by FC2 system