TOP   <<No.19  戻る  No.21>>     簡易ページへ



「ジョジョリオン」の謎と考察・予想をまとめたよ


No.20 【 吉良は「石化病」に罹らなかったのか? 】





【第1版】 (旧版)
東方家に昔から伝わってきた、一族の長子を必ず襲う病気「石化病」。長男は10歳(どんなに遅くても11歳?)の時に発病するらしい。東方家と同じ宿命を背負うジョースター家においても、きっと条件は同じはず。
ならば、ジョースターの血を継ぐ吉良吉影も「石化病」に罹っていたのでしょうか?罹っていたのなら、どうやって治療したのでしょうか?



ジョースター家がずっと杜王町に住んでいない限り、何より東方家との関係が良好でない限り、「壁の目」による治療は不可能でしょう。しかし私は、ジョースター家は吉良家と結婚するまではアメリカで暮らしていた、と想像しております。そもそも「壁の目」で「石化病」を治せる事も、「壁の目」の存在自体も、ジョースター家は知らずにいたのかもしれません。
だとすると、ジョースター家には「石化病」に対抗する手段がないという事。かつての東方家と同じく、長子が長女なら諦め、長男なら次男を跡取りにしていたのでしょう。「星のアザ」が虹村さんにある以上、養子をもらった線はないですね。(ジョニィには「星のアザ」の直接的な描写はないものの、荒木先生がインタビューで「あるんじゃないかな?」と答えていたので、「ある」ものとして考えます。)
1〜6部までの「旧世界」でのジョースター家とは違い、7部以降の「新世界」でのジョースター家には兄弟が多い様子。その中の誰かが、かわいそうですが「石化病」の犠牲となっていたワケです。

ジョニィと理那さんの息子:ジョージ3世については、彼が家を継いでいるだけに、判断がなかなか難しい。2つのケースが考えられます。
1つは、彼が長子ではないケース。家系図では、ジョージ3世の他にもう1人、が産まれていたようなので、その子が長子だったのです。1901年時点で、誰も彼女の存在に触れてもいないし描写もないので、すでに彼女は天に召されてしまっていたのかも。病気ならジョニィが「聖なる遺体」を奪ってでも治しているはずなので、恐らく突然の事故で亡くなったのだろうと思います。「石化病」以外の原因で長子が死んだとしても、他の子がとばっちりで「石化病」に罹るなんて事はなく、ジョージ3世は無事だったのです。
もう1つは、彼が長子であるケース。理那さんの「石化病」は、「遺体」のパワーによって、ジョージ3世に移し替えられてしまいました。それをまたジョニィが引き継ぎ、自ら命を断ちます。この時点でもう、ジョージ3世は「石化病」に罹ったと見做され、それ以後は二度と発病する事もなかったのです。その場合、両親の話題にすら一切上がらなかった、ジョニィと理那さんの娘の存在が気になるところ。まだ産まれたばかりで、ジョニィは東方の家に預けて「二本松」の「遺体」まで向かい、理那さんもそれをすぐに察したって事なのかも。あるいは、ジョージ3世が「石化病」になり、自らの死を覚悟したジョニィが今生の別れとばかりに愛妻を抱き、理那さんは娘を妊娠した……のかも?(案外、その娘の方の子孫がアイリンだったりして。)
まあ、いずれにせよ、理由をこじつける事は可能であります。



さて、問題は吉良です。彼には虹村さんという妹がいる兄、つまりは長男に当たります。であれば、彼も10歳の時点で「石化病」が発病しているはず。その頃には、ジョースター家も吉良家と結婚し、すでに杜王町に住んでいてもおかしくありません。
ただ……、東方家が遠い親戚に過ぎぬジョースター家をわざわざ助けてくれるのか、ちょっと疑問です。東方家にとって重要な事は、あくまで「東方家」の子孫繁栄。「等価交換」の力もそのための「秘密」。ぶっちゃけ別の家の事なんて知ったこっちゃないし、そういう「しきたり」があったりするのかもしれませんし。ここで迷わず吉良を救ってくれるような人達なら、ホリーさんも今、あんな風になっていないような気もします。虹村さんの存在が隠される必要もないし、彼女自身、あんなに東方家を憎む事にはならなかった気もします。
そう考えると、「石化病」に罹った吉良を救う方法はない、という事。しかし現に、吉良は29歳まで健康に生きていました。果たして、本当に「石化病」に罹っていたのか?


ここで浮上してくるのが、定助のもう1人の半身「X」の存在。なんと彼は、1901年に杜王町に漂着した幼児とホリーさんの息子なのです。吉良や虹村さんの異父兄弟であり、「兄」に当たる存在なのです。つまり、ジョースター家の本当の長子は吉良吉影ではなく、「X」だったのです!吉良に「石化病」が発病しないのも当然。なお、「X」は生まれついての「岩人間」であるため、「石化病」の影響を受けません。
吉良は後に、自分が「石化病」にならなかった事を疑問に感じ、ジョースター家や東方家を密かに探り回りました。その中で様々な事を知り、やがてついに父親違いの兄「X」と出会ったのでした。




なお、最新版はこちらに置いときます。 最新版




TOP   <<No.19  戻る  No.21>>     簡易ページへ

inserted by FC2 system