TOP   <<No.38  戻る  No.40>>     簡易ページへ



「ジョジョリオン」の謎と考察・予想をまとめたよ


No.39 【 「田最 環」は何者なのか? 】





【第1版】 (旧版)
鳩ねーちゃんが家に連れて来た初めての彼氏、その名も田最 環 (だも たまき)。通称「ダモカン」。さぞやSEXYなイケメンだろうと思いきや、小太りで髪の薄いオッサン顔の自称23歳でした。
なんとも怪しい風貌の上、俯いてボソボソ声で喋る、クセの強い男ではあります。しかし、いざ接してみれば、意外と謙虚で礼儀正しい。クリーニング店の経営までしている、割と真っ当な社会人だったのです。…………な〜んていうのは所詮、表向きの顔!得体の知れぬスタンド能力で東方家の人々を襲い始め、挙げ句の果てには、「空条 仗世文」のパスポートの顔写真がこのダモカンの顔である事が明らかにッ!
一体全体、このダモカンは何者なのでしょうか?何の目的で東方家を訪れたのでしょうか?そして、本当にダモカン=「空条 仗世文」なのでしょうか?



そうは言っても、「ジョジョ」ファンにとって「空条 仗世文」なる名前は特別な響きを持っているワケです。それがあんなビジュアルのキャラの名前だとは、どうしても考えにくい。まぁ、非常に無難な予想ではありますけど、ここはあえてダモカンと「仗世文」は別人としておきましょう。
本物の「仗世文」は、別のページで予想をまとめた通り、ジョセフ・ジョースターの孫であり、今は「ロカカカ」の調査のためニューギニア島を単身探索中。ダモカンは、そんな彼の名前を勝手に名乗っているだけなのです。他人になりすまし、人間社会に寄生するのは、「岩人間」の常套手段。そう、ダモカンもまた「岩人間」の1人だったのです。


仗世文自身の提案により、彼がニューギニア島に出掛けている間は、定助の半身「X」が「空条 仗世文」を名乗っていた……と、私は予想しております。そのため、この頃に「X」と出会ったであろう作並カレラや「岩人間」達は、「X」を「空条 仗世文」と認識しています。そして「X」は、震災の日の深夜、夜露に殺されかけました。夜露は「X」を殺せたものと思い込み、他の「岩人間」達もそれを信じちゃったのでしょう。
仗世文は死んだと誤解し、ダモカンが「空条 仗世文」になり替わろうとしました。ところが、仗世文の写真を処分している時、ダモカンは「X」と「仗世文」が別人という事実に気付いたのです。本物の仗世文が何者なのかはどうでもいいが、「空条 仗世文」を名乗る人間が何人もいては都合が悪い。どうにかして、本物の仗世文の生死や所在を確認する必要がある。もし生きているのであれば、うまく炙り出してキッチリ始末したい。
そこでダモカンは、仲間の夜露に頼み、仗世文の家を勝手にクリーニング店にリニューアルしちゃいました。自宅が誰かに乗っ取られて商売まで始められたとあっては、本物の仗世文がどこかに隠れていたとしても、黙って放ってはおけないはず。さらに、そうこうしてる間に、今度は「X」の生存が判明しました。「仗世文」の名を騙っていた「X」ならば、きっと本物の居場所も知っている。だから、「X」=定助が住む東方家への潜入を試みる事にしたのです。
つまり、ダモカンの元々の目的は、社会的に「空条 仗世文」になる事なんです。その名を名乗る者を全て殺し、家族も始末し、「空条 仗世文」という存在を奪い取る事なんです。「田最 環」という名も戸籍を奪って得た可能性はありますけど、複数の名前や身分を使い分けられる方が「岩人間」としては好都合でしょうし。「空条 仗世文」にこだわる理由としては、自分達「岩人間」に楯突いた愚かな輩に対する「罰」「裁き」とでも思っているから……なのかもしれません。ダモカンは実は傲慢な男なのです。


私は今のところ、「岩人間」のキャラクターが「7つの大罪」をモチーフに作られていると考えてます。
ダモカンのモチーフは「傲慢」。礼儀正しく謙虚な態度だからこそ、腹の底には逆に「傲慢」さを秘めていそう。「粘液」のスタンド能力も、そんな粘着質な本性ゆえ。また、「傲慢」を暗示する動物は、グリフォン・ライオン・孔雀。髪の毛の描写が多く、ヒゲも蓄えているところから、立派な鬣(たてがみ)を持つ「ライオン」をどこか彷彿とさせます。ちょっと無理矢理かもしれませんが、そんな考え方もあるって事でご容赦を(笑)。
「傲慢」とは、自分への過信と他者への侮蔑に他なりません。他人に見下され、バカにされる事を何より嫌うのです。反対に、自分を過大なまでに評価してくれる人は大好き。優越感いっぱいで、プライドが満たされます。東方家への足掛かりとして鳩ねーちゃんに近付いたダモカンでしたが、どこまでも好意的に接してくれる彼女を気に入り、ガチで好きになってしまったのです。(とは言え、それは自己愛の延長みたいなもんに過ぎないんでしょうが。) そんなワケでダモカンは、元々の目的の他に、今は鳩ねーちゃんを嫁にして東方家をも乗っ取ろうと画策中。ただし、自分を見くびってナメたマネをするヤツは、彼女の家族だろうと消す気満々です。
「岩人間」である以上、吉良が隠したらしい「ロカカカ」の在り処を定助から聞き出したいっていう都合も一応あるものの、彼にとってはあまり重要ではありません。あくまで、自分自身の欲望が最優先なのです。

――かわいそうなのは、初めての彼氏がそんな男だった鳩ねーちゃん。でも、家族を救うために、自分を守るために、身を挺して戦ってくれる姿を見て、あっさり定助に乗り替えちゃうかもしれません!あるいは、彼女の真実の愛に触れて、ダモカンが改心するかもしれません!彼女のピュアなハートが傷付かない事を切に祈ります。




なお、最新版はこちらに置いときます。 最新版




TOP   <<No.38  戻る  No.40>>     簡易ページへ

inserted by FC2 system