TOP  戻る



「ジョジョの奇妙な問題集」をやってみたよ





2022年12月19日、「ジョジョ」初の公式クイズブック「JOJO's Bizarre Quizzes 500 ジョジョの奇妙な問題集」が発売されました。
原作1部から8部までを網羅した、特別問題も含めると合計525問ものクイズが掲載されています。帯には「”JOJO”LOVERSの愛と知識が試される」なんて挑戦的な言葉も。そうなったら、ガチンコで挑まずにはいられません。
……というワケで、やってみましたよ。一応言っておきますと、テスト勉強的な事は特にしませんでした。発売日から全問解答終了までの間、原作を読み返したり(もしくはアニメを見返したり)、増してやカンニング行為なんかも一切しておりません。断言しましょう!「プライドがレフェリーだ!」と!……いやいや、それだと逆にイカサマしてるように見えるか(笑)。言い換えます。「荒木飛呂彦先生に誓うッ!」と!完全に素の実力です。



まず、のっけから結果を発表しておきます。それがこちら!ドドン!


項目 問題数 正解数 正解率 総点数 得点数 得点率
合計 525 498 94.86% 997 926 92.88%
ポスター 4 4 100.00% - - -
第1部 37 34 91.89% 71 63 88.73%
第2部 37 36 96.92% 65 63 96.92%
第3部 70 67 95.71% 139 131 94.24%
第4部 72 68 94.44% 131 120 91.60%
第5部 71 69 97.18% 143 137 95.80%
第6部 71 67 94.37% 132 122 92.42%
第7部 71 68 95.77% 141 134 95.04%
第8部 71 65 91.55% 131 114 87.02%
特別問題 21 20 95.24% 44 42 95.45%



みなさんと比較して、どんなもんでしょうか?正解率はどの部でも9割超えできたので、まあまあなかなかの結果と言って良いのでは。
この表だけ見ると、1部と8部が91%程度と、少々落ちますね。得点率も80%台だしなぁ……。でも、8部の問題だけ、なんか急に難易度高くなってませんでした!?それなりに読み込んでるつもりだったんだけど。ちくしょう、自信なくすぜ。
……あ、ちなみに採点基準は基本、「私が敗北を認めた」ものを不正解とみなしております。例えば「!」が1個少ないだとか、「・」が入ってないだとか、漢字がひらがなだとか、そーゆー重箱の隅を突っつくようなレベルの差は、深く考えずに正解としてますのであしからず。要するに、私が「ゲッ、ミスった!」「忘れてた!」「分からん!」と素直に思ったものが不正解。




じゃあ、不正解だった問題をチェックしていきましょう。

<第1部>
Q 9.石仮面の破壊と石仮面をかぶった者を倒すためにツェペリが研究し体得した呼吸法の別称は?(難易度2)
   正解:仙道   私の解答:波紋法
   言い訳:初期は「波紋」を「仙道」と呼んでた事は分かってたんですがねぇ。
       ヒントとして載ってるコマのセリフの黒塗りが3文字分だったから、つい……。カッコ付の仙道で3文字分だったか。

Q27.石仮面を被ったディオの第一声「ウリリイイイイイイ」の正しい表記は?(難易度3)
   正解:②UREEYYY   私の解答:③URYYYYY
   言い訳:読み込み不足です。

Q37.ストレイツォに襲いかかった亡者4人の名前を名乗りを上げた順に並びかえよ。(難易度3)
   正解:④ペイジ→①ジョーンズ→③プラント→②ボーンナム   私の解答:④→③→①→②
   言い訳:うっかりしてました。つーか、単純に読み込み不足でしょう。


<第2部>
Q57.ストレイツォに二度目の「空烈眼刺驚」を撃たれた時、ジョセフは何を利用して攻撃を受けた?(難易度2)
   正解:③グラス   私の解答:①鏡
   言い訳:カフェでの戦いで2回撃ち込んでた事は憶えていたんで、じゃあ鏡だなと……。鏡は1回目でしたね。
       でもさぁ、そしたら問題おかしいんじゃね?グラスで受けたの3回目じゃん。


<第3部>
Q88.鋼入りの(スティーリー)ダンを倒す際、承太郎が放ったセリフとは?(難易度2)
   正解:領収証   私の解答:領収書
   言い訳:普段、会社で使ってるのが「領収書」なもんで、つい……。でも、さすがに承太郎の決めゼリフですからね。

Q137.スタンド「セト神」の影にさわったポルナレフは最初、推定何歳ぐらいに若返った?(難易度3)
    正解:②7~8歳   私の解答:①5~6歳
    言い訳:数字には弱いんです。

Q140.テレンス・T・ダービーいわく、自分の「敗北」を認めた瞬間、魂のエネルギーはどうなる?(難易度3)
    正解:限りなく0に近くなる   私の解答:限りなく弱くなって肉体から離れやすくなる
    言い訳:ダービー兄の言葉を勝手に混ぜ合わせちゃいましたね。


<第4部>
Q145.杜王町を訪れた承太郎が訪ねようとしていた東方家の住所は?(難易度3)
    正解:定禅寺1の6   私の解答:杜王町浄禅寺1-2
    言い訳:ちょ、しょっぱなから難しすぎない!?

Q174.露伴がスタンド「ヘブンズ・ドアー」で川尻早人から読み取った「先のこと」を書かれていた順に並びかえよ。(難易度3)
    正解:②→③→⑤→①→④   私の解答:③→⑤→②→①→④
    言い訳:ついつい、作中で「描かれた順」にしてしまった。「書かれていた順」だもんね。

Q193.スタンド「ヘブンズ・ドアー」で読めないのは、「運命」と露伴自身の何?(難易度2)
    正解:遠い記憶   私の解答:記憶
    言い訳:読み込み不足です。

Q212.仗助に着弾点火弾を当てるため、吉良は仗助が何m先にいると計算した?(難易度3)
    正解:13m   私の解答:18m
    言い訳:数字には弱いんです。


<第5部>
Q261.スタンド「リトル・フィート」の攻撃を受けたナランチャが、身体が縮んだ事に気づくきっかけとなった2つのものは?(難易度3)
    正解:「ナイフ」と「くつ」   私の解答:車と靴
    言い訳:う~ん……、もちろんナイフも選択肢にはありましたよ。せめて「2つのもの」じゃなく「2つの所持品」とかにしてくれたらなぁ。

Q271.スタンド「ビーチ・ボーイ」で、体重が判明したのは次のうち誰?(難易度3)
    正解:②ミスタ   私の解答:①ブチャラティ
    言い訳:兄貴と入れ替わったブチャラティについて、ペッシが「微妙に体重が重くなったような」って言ってたのに引っ張られちゃった。


<第6部>
Q308.スタンド「ボヘミアン・ラプソディー」が絵本から実在化させたものを全て選べ。(難易度2)
    正解:①ピノキオ、②七人の小人、④狼   私の解答:①、②
    言い訳:これは物言いですね!狼は、「分離」したじいさんやアナスイの精神が変化したものであり、絵本から抜け出たものじゃないですから。

Q317.プッチがDIOに初めて会ったのは何歳の時?(難易度3)
    正解:15歳   私の解答:16歳
    言い訳:数字には弱いんです。

Q324.承太郎が徐倫の面会に来た時点で、スタンド「スタープラチナ」が時を止められる時間は?(難易度2)
    正解:①2秒   私の解答:②3秒
    言い訳:数字には弱いんです。

Q358.生物にとって最も身近にある「猛毒」は?(難易度3)
    正解:空気   私の解答:酸素
    言い訳:読み込み不足です。


<第7部>
Q399.マウンテン・ティムは「呪われた能力」を「スタンド」と呼ぶが、漢字とひらがなではどう書く?(難易度3)
    正解:立ち向かうもの   私の解答:呪い
    言い訳:なんでこんな初歩的な間違いしちゃったんだろ?自分にショック(笑)。

Q407.ジョニィの左腕に刻まれた文字の並びは何の形になっている?(難易度2)
    正解:星座   私の解答:北斗七星
    言い訳:北斗七星は「モヴェーレ」の方だけで、「クルース」は北極星を意味しますもんね。

Q410.リンゴォがスタンド「マンダム」の能力で6秒だけ時を戻すためには、腕時計の何を戻す事が必要?(難易度2)
    正解:秒針   私の解答:竜頭
    言い訳:秒針を戻すために竜頭を戻すんだから、間違いではないと思うんだけど(笑)。


<第8部>
Q435.スタンド「カリフォルニア・キング・ベッド」が奪った記憶と、その記憶を封じたチェスの駒の正しい組み合わせを答えよ。(難易度3)
    正解:①お花畑→B・ルーク、②自転車→A・ビショップ、③ニャンコ→C・キング   私の解答:①→A、②→B、③→C
    言い訳:読み込み不足……っていうか、難しいわ!

Q446.次の「岩人間」の眠り方のポーズは、どの年齢期のもの?(難易度3)
    正解:③青年期2   私の解答:①少年期
    言い訳:難しいわ!

Q450.豆銑礼が住んでいるリフトの②番はどうなっている?(難易度3)
    正解:③図書室とワインセラー   私の解答:①アナログレコードの保管室
    言い訳:だから難しいっつの!

Q452.スタンド「オゾン・ベイビー」の攻撃で減圧症になったつるぎのため、常敏は何を加熱して高濃度酸素を作った?(難易度3)
    正解:漂白剤   私の解答:洗剤
    言い訳:これはもう、シンプルに読み込み不足ですね。

Q479.吉良と仗世文が健在だった頃、作並カレラは何のお店にいちゃもんをつけて小遣いを稼いでいた?(難易度3)
    正解:牛丼屋   私の解答:たこ焼き屋
    言い訳:同じく読み込み不足。

Q485.スタンド「ブルー・ハワイ」の体液に感染したハエから逃れるため、定助が逃げ込んだ場所は?(難易度2)
    正解:トイレ   私の解答:コンビニ「オーソン」
    言い訳:これ、正解って事じゃダメっスかね?


<特別問題>
Q 9.次のうち、ラバーソールが実際には使用していない空条承太郎の呼び方はどれ?(難易度2)
   正解:③承太郎ちゃん   私の解答:①承太郎くん、②承太郎さん、③承太郎ちゃん
   言い訳:「承太郎くん」は花京院に化けてる時、「承太郎さん」は素顔で命乞いしてる時に使ってますね。読み込み不足!



―― こんな感じでした。この問題集、基礎知識編とでも言うような易しい問題がほとんどでしたが、中には突出して難しい問題もいくつかありました。
もし第2弾があるなら、もっと難易度を上げた手応えだらけの内容にしてほしいですね!……と言いつつ、けっこう読み込み不足が露呈したので、私ももっともっと繰り返し読み返さないとなぁ。特に「SBR」、しばらく読み返してないんだよなぁ。




(追記)
実は同日発売の「JOJO magazine 2022 WINTER」にも、「ジョジョの奇妙な問題集 特別編」と題しまして、各部にまつわる8つの問題が出題されていました。
これについては、8問中7問正解。間違えてしまったのは、次の問題です。


Q 3.ホル・ホースと手を組んだ後、ボインゴのマンガに最初に描かれた予知は?
   正解:③ポルナレフの鼻の穴に指をつっこみくすぐる   私の解答:①承太郎たちが飲む紅茶に毒を入れる
   言い訳:当たり前だけど、問題をちゃんと読んで理解した上で考えないとダメですね。「ホル・ホースと手を組んだ後」だもんね……。



さらに、YouTubeにて「『ジョジョの奇妙な冒険』関連本4冊同時発売記念「ジョジョの奇妙な問題」に答えよう!」という動画が公開。「ジョジョ」好きのファイちゃんとケンドーコバヤシさんを解答者に迎え、やはり各部にまつわるオリジナル問題8問を出題するという内容でした。
これがさりげに本家よりもよっぽど難しく、手応えのある問題だった(笑)。結果は8問中5問正解。まるでダメだな。間違えちゃったのは、次の問題となります。


Q 2.サンタナの足をひっかけようとジョセフ・ジョースターが出した足を、サンタナが避けたときの擬音は?
   正解:①ヌショョン   私の解答:②クニオッ
   言い訳:だよなぁ~。うん、読み込み不足です。

Q 3.スージーQが執事のローゼスに薦めた立ち食いそば屋のメニューは?
   正解:カレーウドン   私の解答:かけそば
   言い訳:読み込み不足でございます、ハイ。

Q 6.刑務官の中での暗号「999」は何を表す?
   正解:①脱獄   私の解答:③面会室での異常
   言い訳:引っ掛けかと思って深読みしすぎたなぁ。③は「909」だったか。読み込み不足。



―― 以上です。己の未熟さと「ジョジョ」の深遠さを改めて思い知らされましたね。今後も精進しますッ!!




(2022年12月24日)
(2022年12月25日:追記)




TOP  戻る

inserted by FC2 system