TOP  <<#17 戻る #19>>



わかった
じゃあ彼をひきずり降ろそう!


#18 3人の戦い





●今回は逃げるジャイロ&ジョニィ、追跡するイケメンという構図であったため、疾走感と緊迫感がありました。相変わらずヘンテコな帽子呼ばわりされているイケメン、怒りの猛追撃です。その尋常ならざるスピードにジャイロ達も仰天!上り坂にも関わらず逆に加速するという、常識を超えた華麗なる走りを見せ付けてくれております。
焦りまくりのジャイロ達をよそに、当のイケメンはジョニィを呪われた能力者と断定。生死を問わず、ジョニィをひっ捕えると決意を固めます。濡れ衣だってのに、すっかり賞金首扱い。「DEAD or ALIVE」です。


●しかし、そんなイケメンの驚異的なスピードには理由がッ!そう……、ブンブーン一家の磁力の能力によって、ジャイロ達3人は互いに引き合っていたのです。荒木先生にまんまとやられました。誰にも気付かれないうちに近付いている彼が事前に描写されていたので、てっきり彼の純粋な実力で接近しているものとばかり思い込んでしまっていました。魅せ方が秀逸です。
磁力によって、ジャイロ達はとうとう落馬。それを見て大喜びのブンブーン一家。ただ何となく父親と兄に付いて来てるだけかと思ったL.A.ですが、コイツも意外と悪趣味。3人の内臓爆裂シーンを間近で見たいと言い出します。無邪気に邪悪です。アンドレは1人、さりげなく命の危機にさらされている様子。ジャイロ達を追い詰めた時にアンドレが死んで、能力が弱まるなんて展開もあるかも。


●この鉄の磁石の能力、かなり恐ろしいですね。この能力はどうやら「3」という数字がキー。ブンブーン一家3人に接近・包囲されるか、あるいは、能力の支配下に置かれた3人が近付くかすると、磁力は最大に高まるようです。
最大磁力となると、なんとしがみ付いた岩ごと引っ張られる程に、血液中の鉄分が皮膚を突き破る程に、そして重力すら無視して宙に浮いてしまう程に強力に!今までも『バステト女神』や『メタリカ』といった磁力を使う能力はありましたが、ここまでヤバイのは初めてです。最大磁力にする条件が特殊で厳しい分、威力も凄まじいですね。
鉄球も鉄である以上、磁力の影響を受ける。この前は普通に投げてた気がしますが、まあ、その時よりも磁力が強烈に作用しているからって事にしておきましょう。ともかく、鉄球が戻って来るのを利用して、岩を削り、その粉でイケメンを攻撃。強引に落馬させて喜ぶ鬼のジャイロ。顔に無数の小さい穴が空く絵は、『バッド・カンパニー』を彷彿とさせましたね。


●イケメンの能力、再び炸裂!手だけではなく、肉体すべてをロープと一体化できる事が判明。この見開きバラバライケメンの図は、今回最高の見せ場でした。あまりの美しさとインパクトに惚れ惚れしますね。それを目の当たりにしたジャイロ達は度肝を抜かされているようですが。
イケメンはさすがに沈着冷静。すぐに自分の過ちに気付き、状況把握と情報整理に意識を向けています。すっかり主人公のお株を奪ってしまった感のあるイケメンですが、今後の活躍も確実でしょう。なにせ、ブンブーン一家とは呪われた者同士ですからね。直接の戦いになれば、「呪い」についての認識を持つ唯一の味方キャラである彼が前に出て当然。


★いよいよジャイロ達もハッキリと「呪い」の存在を知る時が来ました。次回でようやく、この謎の能力について解説されそうです。果たしてスタンドなのか否か、ジョジョファン必見!?




(2004年10月11日)




TOP  <<#17 戻る #19>>

inserted by FC2 system