TOP  戻る



岸辺露伴は動かない
エピソード#16 懺悔室 (OVA)





2019年7月、多くのファンを熱狂させたTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」が、ついに感動のフィナーレを迎えました。しかしッ!ジョジョロスになんてなる暇もなく、同年8月に「岸辺露伴は動かない」OVA化プロジェクトが始動したのです。なんと、「ザ・ラン」「懺悔室」の2編のエピソードがアニメ化する事に。さらに12月からは、「奇譚見聞録」と題し、東京を皮切りに全国六都市を巡る上映ツアーまでスタートしたのでした。
私もツアーの抽選に申し込んでみたんですが……、残念ながら落選。この度の新作2編に加え、すでにアニメ化されている「六壁坂」「富豪村」も収録した円盤が2020年3月25日に発売されるというので、すぐに予約しておとなしく待ってました。そして、とうとうその時がやって来た!……ってなワケで、ここでは「懺悔室」の方の感想を書いていこうと思います。(「ザ・ラン」の方はこちらで。)



冒頭は、「ドゥ・マゴ」でカフェしてる露伴康一くん。何事かと思ったら、康一くんはこれからイタリアに行くから、『ヘブンズ・ドアー』でイタリア語を喋れるようにしてほしいと露伴にお願いしているところでした。そう、時は2001年春。第5部の物語が幕を開けるほんのちょっぴり前の出来事。なかなか大胆な改変ではありますが、イタリア繋がりって事で、自然な導入になってもいます。ただ、他でもない康一くんの頼みなのに、渋ってみせるとは意外。康一くんのリアリティを偽物にしてしまう行為だから、って事なのか?
ちなみに、仗助の存在はほのめかされてはいるものの……、頑なに名前も顔も出さないし、セリフも一切ありません。このエピソードは「露伴」の物語であって、決して「ジョジョ」ではないという宣言でもあるんでしょうかね。( このページを更新した後、Blu-rayに封入されていたブックレットを読んだところ、スタッフさんが荒木先生から「ひとつの作品に主役はふたり並び立てない」との言葉をいただいた旨が書かれていました。おおっ、じゃあ解釈的に合ってたんだな。)


さて、本編ですが、やっぱりさすがの面白さでした。教会の懺悔室で直に聞いた恐怖と裏切りの告白、このコンセプトだけでも好奇心がそそられる。しかも、お互いに顔が見えない懺悔室のシチュエーションを活かした、ラストのトリッキーな大どんでん返し。アニメになると、臨場感も増して、その場の空気を肌で感じられる気さえします。そして、ポップコーン・キャッチという日常にありふれた遊びが、命を賭けたデスゲームに早変わり。全ての展開が無駄なく繋がる、荒木節全開の名作サスペンスと言えましょう。
「動かない」シリーズで共通しているのは、未知の存在や現象と相対した時の、粘り付くようなおどろおどろしい恐怖。このエピソードにおいては、浮浪者の悪霊です。コイツがまたいやらしいんですよね。ぶっちゃけ私も、コイツの恨みは逆恨みだと思ってますし。こんなヤツに延々と呪われるなんて、最悪もいいところです。しかも、幸せの絶頂から突き落とすために、わざわざ陰でお手伝いして主人公を大金持ちにするという……、根気強いと言うべきか、回りくどいと言うべきか、この歪んだ執念に戦慄。そのくせ、妙に公正で潔い部分もあったりして、人間臭いこだわりや誇りを持っています。
性格だけじゃなく、主人公の娘に取り憑いた姿もかなりの悪魔的ビジュアル。原作以上に誇張して描いているフシがあり、とにかく不気味で気色悪かったです。シーン特色によって、肌がゾンビっぽい土気色に塗られたりもして、余計にヤバかった。……あ、ついでに言うと、ハトの顔もスゲー怖かったなー。あの目が苦手。

しかし……、そんな悪霊すらも騙してしまった主人公。コイツがある意味、一番の外道!なんと、整形手術で自分の召使いと顔を入れ替えるという、理外の荒業を仕掛けていました。ポップコーン・キャッチを強いられて殺されたのは、顔を変えた召使いの方だったワケです。この意表を突くオチは何度見ても鮮やか。初めて見た人は「えっ……?」って混乱しちゃいそうですけどね。アニメではもうちょい分かりやすくするために、主人公の首にホクロを付けて区別できるようにしていました。親切!
露伴も評すように、彼の決して諦める事のない生きる執念だけは尊敬に値します。自分の持てる力を全て利用し尽くし、呪いすらも踏み越えて行く、なりふり構わぬその姿。「ジョジョリオン」の東方常敏を思い起こさせました。逞しいし強いけど、悪霊以上に悪ですよね。悪霊は自分の魂の救済のため、誇りを取り戻すため、恨みを晴らそうとする。一方、主人公は魂や誇りを売り払ってでも生き抜こうとする。この辺の逆転現象も、なんだか皮肉な感じ。
担当された声優さんは、高橋広樹さん。正直、「ジョジョ」っぽい演技を意識しすぎてる印象も受けましたが、複雑な役どころをしっかりと演じ分けてくれたと思います。


ラストでは、億泰由花子さんも登場ッ!億泰なんて、時代を先取りしてタピってました(笑)。
由花子さんは前髪を下ろした「D・N・A」バージョン。こりゃあ、「D・N・A」のアニメ化も期待しちゃってイイっスよね?ってか、もう全エピソードをアニメ化しちゃいましょうよ!ずっと待ってます。




(2020年3月26日)




TOP  戻る

inserted by FC2 system