TOP  戻る   解説編へ>>  おまけへ>>



● 東方邸の間取り図をざっくり作ってみたよ ●

~ 間取り図編 ~












さて、前置きも抜きにしていきなりお見せしたのが、タイトルにもある通りの東方邸の間取り図でございます。
なんかゴチャゴチャしてますけど、それは後で説明するとして……、ゴチャゴチャしてないバージョンも一応貼っておきます。(⇒こちらへ) お好きな方をどうぞ。



東方邸は、「ジョジョリオン」の主人公:定助が居候している家であり、彼の拠点。必然、描写も多くなります。……で、ストーリーも東方邸内にてクライマックスを迎えつつある今、ついに思い立ったワケです。自分なりに間取り図を作ってみよう、と。
一応、コミックス2巻の巻頭には、1階部分の見取り図が掲載されてはいます。ただ、これをそのまま鵜呑みにする事は出来ません。荒木先生の漫画ではよくある現象ですが、キャラクターのファッションやスタンドのデザインなどと同様、家の外観や間取りもその時その時で微妙に違っているからです。しかし、それでも自分が納得できる、自分が一番しっくり来る答えを(無理矢理にでも)出したいじゃないですか。そういう流れで、とりあえず空想込みで出来上がったのが、この間取り図です。
私は建築関係の知識なんてまったく無いので、実際の家屋としてはあり得ない部分があったりするかもしれないし、図としても全然正確ではないでしょう。まぁ、そこらへんはざっくりと、大体で。でも、それぞれの位置関係とかが整理できればイイかなって感じですね。もちろん、今後の描写次第で変わってくる可能性もありますが。


―― では、今回は間取り図編という事で、これだけ。見にくいところもあるでしょうけど、そこはご容赦ください。細かい説明等は、続く解説編でじっくりと語っていきたいと思います!




(2020年6月3日)




TOP  戻る   解説編へ>>  おまけへ>>

inserted by FC2 system