TOP  <<#047 戻る #049>>



まさか…
鳩姉ちゃんを利用して この家に来たのかッ!?


#048 田最環の痕跡





●今回のトビラ絵は、定助&常秀。涼しげな表情の定助に対し、常秀は何かを訝しんでいるかのような顔。さすがに鳩ねーちゃんの男の趣味には驚いた模様です。
そんな彼らの背後には、ダモカンのものと思しき「手型」がいっぱい。何やら不穏な気配が忍び寄っていますね。


●前回のダモカン・ショックから気を取り直し、リビングで語らいのひと時。しかし、良き父を演じようとする憲助さんの苦労も空しく……、ダモカンは小さいソファに無理矢理座ってブッ壊すわ、目の前で鳩ねーちゃんとキスしようとするわ、2人で一緒にお風呂に入った回数まで聞かされるわ、もう散々(笑)。怒りを通り越して、泣き入っちゃってます。かわいそうに、大弥ちゃんに慰められてるよ。
その時、常秀の手が滑り、抜こうとしてたシャンパーニュのコルクが暴発!コルクはあちこち跳ね返り、またもやダモカンの髪をズラしちゃいました。すかさず鳩ねーちゃんが再セット!何故か常秀の指がヌルヌルしているようです。いつの間にか、左手のリストバンドも抜けていました。違和感を覚える常秀。リストバンドには、謎の「指紋」も付着しています。


●電話の向こうの康穂が、定助を呼びます。なんと、さっそく「空条 仗世文」の写真を入手したらしい。仕事早いなー!パスポートの写真が1枚だけ見付かったようです。「オレに似ているか?」との定助の問いに、「全然似てない」と康穂は答えます。FAXでその写真を送るとの事ですが……、にわかにイヤな予感がしてきましたよ。こういう場合、写真の人物って……、流れ的にやっぱ「あの人」だよね?
鳩ねーちゃん達の会話を聞くと、そんな予感がますます強まっていきました。クリーニング店ってとこは、お客さんが預けた服を全然受け取りに来ない事がよくあるらしい。ダモカンの店もそうで、新品同然のブランド品なんかもいっぱいある模様。それをプレゼントされて好きになったのかと、憲助さんも殺気立ってます(笑)。で、そのダモカンの店ですが、どうやら六壁神社の近くにあるとの事。六壁神社の近く……か。
ダモカンの店の近所にある写真スタジオで、撮影の仕事をしていた鳩ねーちゃん。ところが、ネックレスの糸が切れてバラバラに。そんな時、クリーニングを届けに来ていたダモカンが、ネックレスを丁寧に修復してくれたのです。しかも、「ダイスキ」という文字が入ったデザインに勝手に作り直して(笑)。それで鳩ねーちゃんのハートは射抜かれちゃったってワケです!理解不能な女心に嘆く憲助さんと常秀。


●鳩ねーちゃんの恋愛模様なんかより、自分の正体の方が気になる定助。突き止めた「仗世文」の家にさっさと出掛けたい。しかし、憲助さんに「その前に虹村さんを呼んで来てくれ」と頼まれ、彼女を捜しに歩きます。その時、ダモカンもトイレに立ちました。
定助が玄関の方に来ると、そこは例の「手型」だらけ!床には、さっき虹村さんが使っていた雑巾が落ちています。そして、そのそばの壁には、無数の「手型」に混じって、人の顔のようなものが浮かんでいました。さらに、虹村さんの帽子もへばり付いています。これはもう、明らかにヤバいッ!
一方、ダモカンも怪しい行動をし始めました!トイレではなく、防犯カメラの録画機のある部屋に侵入。常秀が確かめると、部屋中に大量の「手型」。録画機は破壊されていました。すると、常秀の肉体にも異変がッ!皮膚の内側からベロベロに柔らかくなって、どんどんトロトロに溶けていくッ!久々に『ナット・キング・コール』まで出して抵抗するも、流し場の排水口に水と一緒に流されていきました。『ソフト・マシーン』にも似た現象です。「ネジ」を使って、何とか脱出してくれるといいんだけど。


●ダモカンの「手型」は、東方家を覆い尽くさんばかりの勢い。だんだんと侵食されていくのが目に見えて分かって恐ろしい。でも、その事実に未だ気付かぬ憲助さん達。そこに康穂からのFAXが届きます。写っていた「空条 仗世文」の顔は……、やっぱり予感通り、ダモカンの顔そのものッ!うわあ〜〜、ダモカンはめっちゃ重要人物になりそうですね。
FAXを大弥ちゃんが受け取り、「空条 仗世文」の名を読み上げます。彼女は視力が超悪いだけで、完全に盲目ってワケじゃないですからね。すんごい近付いて睨めば、辛うじて「見る」事も出来るみたい。……で、「仗世文」の名にも憲助さん達は無反応。彼らは「仗世文」を知らないって事か。大弥ちゃんは定助にFAXを届けに走る!チラリと見えた顔写真がダモカンそっくりだったため、鳩ねーちゃんは不思議そう。
結局、大弥ちゃんまでも「手型」の魔手にやられてしまいました。定助の近くまで来たら、体が溶解ッ!まだ腕や脚の一部のみですが、このままだと原型を留めない程にトロットロに溶けちゃうのでしょう。そして、「手型」だらけの廊下に無言で立ち、憲助さんや鳩ねーちゃんを見つめる不気味なダモカン!やはりダモカンは敵なのかッ!?


●さてさて、ダモカンは何者なんでしょう?マジでダモカン=「空条 仗世文」?
『ペイズリー・パーク』でさえ、あのパスポートの顔写真1枚見付けるのがやっとだった以上、恐らく他には存在しないものと思われます。ダモカンが処分したのです。「空条 仗世文」になりすますために。……そう、ダモカンと「仗世文」は別人であると予想します。多分、本当の「仗世文」の家も乗っ取って、勝手にクリーニング店にリフォームしやがったんでしょう。それには夜露も裏で絡んでいるかもしれません。
つまり、ダモカンも「岩人間」なのです。かつて「空条 仗世文」を名乗っていた人物が、今の定助(の半身)。「仗世文」を自称する人間が複数存在しないよう、ダモカンは定助を始末する気です。さらに、定助が居候している東方家は、夜露も狙っていた程の良家。鳩ねーちゃんを通じて、こっちの家をも奪い取ってやろうという算段なのでしょう。鳩ねーちゃんの事が好きなのは本気で、他の家族を消した後で、自分の嫁さんにするつもりだったり?
「岩人間」のモチーフが「7つの大罪」であるとしたなら……、ダモカンは「傲慢」かなあ?妙に謙虚な態度が、逆に「傲慢」さを予感させますよ。また、「傲慢」に対応する動物は、グリフォン・ライオン・孔雀だそう。髪の毛の描写が多く、ヒゲも蓄えているところから、立派な鬣(たてがみ)を持つライオンをどこか彷彿とさせます。


★今月は45ページ!普段のページ数で御満悦だったのに、なんと来月は休載との事です。でも、ここんとこ毎年恒例だった「岸辺露伴は動かない」シリーズの新作を執筆するのでは、とか期待してしまいますね〜。ともあれ、「ジョジョリオン」は2ヶ月後までお預け。改めて、じっくり予想を練ってみようかな。
作者コメントは「福山雅治さんが結婚して、知り合いの女性が皆家から出てこない。お元気ですか?」との事。ダモカン・ショックに続き、福山ショックまで!彼のご結婚には驚きましたが、世の女性達に与えたダメージは想像以上だったようです。
――そして、この数日、「ジョジョ」界隈をざわつかせていたのが「アイズオブヘブン」でした。なんとストーリー・モードに、『天国』に到達したDIOが登場するってんだから仰天です。そのビジュアルも公開されましたが、パッと見はインパクト絶大ッ!賛否両論なのも頷けます。まあ、しかし……、それぞれの要素に注目して見れば、割と無難で妥当なデザインと言えるかもしれません。伸びた髪も顔の「星」も、ザ・ニュー神父と共通する要素。執拗なまでに散りばめられた「D」や「DIO」の文字も、近年描かれたDioや『THE WORLD』の影響がありそう。純白のコスチュームも、『天国』の名に相応しい神々しさです。紫の肌も、「ジョジョ」のシンボル・カラーとも言える紫を纏った事で、「ジョジョ」を穢す者という邪悪な風格さえ感じられます。
そんな天国DIOのスタンドは、『ザ・ワールド・オーバーヘブン』。うお、「オーバーヘブン」と来たか!でもビジュアル的には、本体の方は激変したのに、こっちはあんま変化ないなぁ。『天国』に到ろうと、DIOの精神性は不変って事なのか。能力は多分、いろんな「時間」や「次元」を引き寄せる能力なんでしょう。だから、1〜8部の人物が出逢える。物議を醸す事受け合いなストーリー・モードですけど、あくまでゲーム内のお話。荒木先生が監修されていると言ったって、原作は原作、ゲームはゲームです。その辺はキッチリ割り切って楽しむのが吉。




(2015年10月19日)




TOP  <<#047 戻る #049>>

inserted by FC2 system