TOP   <<No.4  戻る  No.6>>     簡易ページへ



「ジョジョリオン」の謎と考察・予想をまとめたよ


No.5 【 「記憶の男」の正体は? 】





【第1版】
(追記5)廃止
「新ロカカカ」によって得られるデータから「不死産業」を確立し、人間社会を牛耳ろうと目論む「岩人間」のチーム。それは、TG大学病院で医師を務める下里良(アーバン・ゲリラ)、プアー・トム、羽伴毅、そして院長の明負悟の4人。医師の3人は撃破したものの、この明負院長がまた謎の多い人物でした。彼のスタンド能力は、関わる者達に「厄災」を振り撒き続けています。
院長と近い時期に物語上に登場したのが、TG大学病院でバイトをしている医学生:透龍くん。彼はなんと、高校時代の康穂の元カレでした。一見、爽やかなナイスガイですが、康穂とヨリを戻したいと言って口説きまくるわ、なんか院長と繋がりがありそうな怪しい雰囲気を発するわで、一筋縄ではいかない男。
院長と透龍くんは同一人物なのでは……?という予想もあちこちで目にしますし、私もそう思ってます。ただ、せっかくここは予想・考察をするページなので、もう一歩踏み込んでみました。

それは……、院長と透龍くんと「記憶の男」の3人が同一人物、という仮説。
「記憶の男」が「壁の目」のパワーを利用し、「融合」を行ったのです。結果、院長は生物ではなくなり、スタンド化。透龍くん自身の意識も「等価交換」で抹消。今は、「記憶の男」の肉体ベースと、透龍くんの肉体ベースの、2人の「記憶の男」が同時に存在している状態です。前者は今まで通り裏で暗躍、後者は表立って行動。2つの側面から、定助の身に宿る聖なるパワーを引き出させようとしています。
正直言うと、もはや「ジョジョリオン」という物語に明確なラスボスは必要ないんじゃないかって気持ちもありますし、むしろ「そうあるべき」ぐらいに思うところもあるんですが、それはそれ(笑)。今の今まで「記憶の男」がまったく登場しない以上、いざ登場したなら、とんでもなく重要な役割があってほしいですからね。




なお、最新版はこちらに置いときます。 最新版




TOP   <<No.4  戻る  No.6>>     簡易ページへ

inserted by FC2 system