TOP   <<No.37  戻る  No.39>>     簡易ページへ



「ジョジョリオン」の謎と考察・予想をまとめたよ


No.38 【 「空条 仗世文」とは何者なのか? 】





【第1版】 (旧版)
作並カレラは、定助の事を「空条 仗世文 (くうじょう じょせふみ)」という名前で認識していました。また、エイフェックス兄弟も、定助を「仗世文」なのではと疑っていました。順当に考えれば、定助を形作る「吉良 吉影」以外のもう1人の半身「X」が「空条 仗世文」なのでしょう。
そして、その名を康穂が『ペイズリー・パーク』で調べ上げ、さらに詳細が明らかになったのです。仗世文は、S市出身の20歳。T学院に通う大学生。父親の名は貞文(さだふみ)、母親の名は聖美(きよみ)。現住所は、杜王町字六壁33。……東方家から歩いて15分の場所に住む、言ってしまえばご近所さんでした。
しかし、ここで大きな疑問が1つ。何故、誰も仗世文を捜していないのか?家族や友人、学校は、行方不明の仗世文をどうして放っておいているのか?それに加え、康穂はまだ、仗世文の顔写真を捜索中。カレラが持っていた写真の「仗世文」と同一人物である確証は、現時点では無いのです。正直なところ、にわかに疑わしく思えてきました。果たして、本当の本当に、定助の半身「X」=仗世文なのでしょうか?



まあ、どうとでも転びそうな状況ではあるんですが、いきなり私の予想を述べさせていただきます。……結論から言うと、「X」と仗世文は別人です。そして、「空条 仗世文」は実在する人物です。「X」が勝手に名乗っただけの仮名・偽名ではありません。もちろん、単なる一般人でもありません。
「空条 仗世文」とは、ジョセフ・ジョースターの孫にあたる人物なのです。実はジョセフ、親戚の東方家が住む杜王町を訪れた際、若い女性(名前は朋美とか?)とつい浮気をしちゃっていたのです。その時に出来ちゃった子どもが、娘の聖美。ホリーにとっては、母親違いの妹になります。そう、こっちの世界のジョセフもやっぱりやらかしやがっていたワケです(笑)。ジョセフの浮気の事実や聖美の存在は、誰にも知られる事はありませんでした。そのため、当然ながら家系図にも載っていません。
聖美はやがて、空条貞文というジャズ・ミュージシャンの男性と恋に落ち、結婚しました。そして、2人の間には息子が産まれます。それが仗世文なのです。
……なお、吉良吉影はホリーの息子。「X」もまた、ホリーと「杜王町に漂着した幼児」の息子と予想しております。そのホリーの息子2人と仗世文は、血縁上では従兄弟(いとこ)になるのでしょう。なんとも複雑な関係ですが。


仗世文の父:貞文は、ジャズ・ミュージシャンとして世界ツアーを控えている大事な時期に、なんと聴力を失う難病に罹ってしまいました。絶望した彼が出会ったのが、「岩人間」が売買するフルーツ「ロカカカ」。彼は「ロカカカ」を食べ、聴力を取り戻し、無事にツアーへと旅立っていったのです。母:聖美も、夫のサポートのために同行。
しかし、そんなフルーツ、明らかに普通じゃない。スタンドという特殊な能力を持っていた仗世文は、「ロカカカ」のヤバさを直感し、1人で密かに調べ始めます。その調査の中で、仗世文は初めて自身のルーツを知り、「岩人間」の存在を知り、「ロカカカ」に宿る力を知りました。このままでは、父は破滅してしまう。焦る仗世文。そんな時、運命が引き合わせたのか、彼は吉良吉影「X」に出逢ったのです。
彼らは血縁者にして、利害を同じくする者達。仗世文は2人に杜王町を任せると、単独で日本を離れ、ニューギニア島へ向かいました。誰も知らない手掛かりを求め、「ロカカカ」の原産地とも言うべき土地を探索する事にしたのです。体裁上は「病気の父のケアをしながら、一緒に世界を回る」という理由で、学校も休学。つまり、誰も仗世文を捜していないのは、いなくて当然だからなのです。両親はすでに遠い外国におり、友人や学校も巧くごまかしました。
……と同時に、仗世文は「X」に、しばらく自分の名を使うよう提案。生まれついての「岩人間」である「X」には、戸籍が存在しません。そのせいで、杜王町で行動するうち、何か不都合な事や面倒な事が起きるかもしれない。ならば、自分が日本にいない間は、「X」が「空条 仗世文」になれば良い。仗世文は、「X」をいいヤツだと思えたし、一族に存在すら知られていない者同士のシンパシーも感じ、力になってやろうとしたのです。
また、同じ血を引くだけあって、外見もお互い似てなくはない。念のため、仗世文は「X」を、自分と似たヘアースタイルやファッションに仕立て上げました。こうして、「X」は「空条 仗世文」になりすましたのです。



なお、他の「岩人間」達のみならず、「記憶の男」にとっても、仗世文の存在は完全にノー・マーク。「X」が「空条 仗世文」と名乗り出した事から、「X」の本名を知る「記憶の男」は初めてその存在に気付きました。もっとも、仗世文までもが東方とジョースターの血を引いているとは、未だ突き止められず。一族はおろか、当の本人さえ知らずにいたくらいなので、それも当然と言えるでしょう。
仗世文本人は海外に出掛けてしまい、表立って何をするでもない様子。一応、気には留めておくが、警戒する程ではないだろうと判断しました。「記憶の男」と裏で手を結んでいた吉良も、仗世文の正体はあえて伏せておき、父親のために「ロカカカ」を欲していた一般人とだけ説明していたのです。「空条 仗世文」が実在する人物という確証はすぐに得られるので、作並カレラも他の「岩人間」達も、「X」=「空条 仗世文」とすんなり信用するようになりました。ここでわざわざ「X」の本名を暴いたところで、「記憶の男」にはメリットも無い。結局「X」は、ごく一部の者を除いて、杜王町では「空条 仗世文」と認識されていったワケです。

ついでに書いておきますと、仗世文は父親の影響で音楽を演奏するようになりました。……で、鳩ねーちゃんの彼氏「田最 環」(ダモカン)も、空条貞文の大ファンであり、趣味でサックスを吹いていると勝手に予想。その辺の繋がりで、実は仗世文とダモカンは知り合いだったりもするのです。 (2015/10/22:削除)




なお、最新版はこちらに置いときます。 最新版




TOP   <<No.37  戻る  No.39>>     簡易ページへ

inserted by FC2 system