TOP   <<No.16  戻る  No.18>>     簡易ページへ



「ジョジョリオン」の謎と考察・予想をまとめたよ


No.17 【 東方家の「離れ」に誰かが幽閉されていたのか? 】






【第1版】
東方家の「離れ」の地下には、誰かを閉じ込めるために造られたような部屋がありました。その部屋の中には、定助や吉良が着ている物とそっくりなセーラー服や帽子、スニーカーまで!
さらに、つるぎちゃんが定助に放ったセリフ「あんたこそ早く… 帰っておいでよ」「前いた… あのお部屋に…」。実に意味深です。
あの地下室にはかつて、本当に誰かが幽閉されていたのでしょうか?されていたとすれば、それは一体、誰が?もしや、定助のもう1人の半身「X」!?(⇒ No.12 【第2版】参照)



まず、そもそもあの地下室は夜露が仕事で使っていたという部屋。東方フルーツパーラーの店舗設計を依頼していた際、夜露は震災の前まであの地下室で仕事をしていたそう。
そして、恐らく震災の日の深夜、夜露と「X」は死闘を繰り広げたものと思われます。「X」は危うく殺されかけたところ、吉良と「壁の目」の隆起によって救われたらしい。
これらの情報だけを記す限り、やはり「X」が幽閉されていたと考えるのが自然かもしれません。夜露に閉じ込められていたけど、震災で建物が崩壊し、地割れも起き、「X」は地下室から脱出!それを夜露が追跡し、2人がついにバトル。……ってな感じの流れだったんでしょうか?


しかし、それがミスリードである可能性も否定は出来ないでしょう。決定的な証拠は何もないのですから。
夜露がつるぎちゃんと取り引きを結んだ目的は、「定助を地下室までおびき寄せてもらう」事でした。それを考えると、全て夜露が仕掛けた罠という可能性は充分にあり得ると思います。
自分の正体や過去に繋がるかもしれないとなれば、定助は必ずそこへ向かうはず。思わせぶりな言葉で定助の意識をつるぎちゃんに向けさせ、そのつるぎちゃんが地下室に行ったら、定助はまんまとおびき出されてしまうでしょう。部屋の中に、自分が着ている物と同じセーラー服があるなら尚更です。第一、そこに大好きな康穂がいるのなら、絶対に行かざるを得ませんし。
夜露はそうして、逃げ場のない狭い地下室に定助をおびき寄せ、『アイ・アム・ア・ロック』の能力で殺す作戦だったのかもしれません。もっとも、作中では、憲助さんまで一緒に付いて来てしまったため、止むを得ず作戦変更したようですが。



ただ、あの地下室に「X」がいた、とする方が面白そうなんですよね。まあ、吉良って可能性も当然あるものの、今は「X」の正体の方が大事ですから。
問題があるとすれば、本当に「幽閉」だったのか、という点。恐らく「X」もスタンド使いでしょうし、私もそう予想しております。スタンド使いをあんな部屋ごときに閉じ込めておけるものかどうか、非常に疑わしいものがあります。いや、それは「パワーが弱いスタンドだった」とか「生物にしか使えない能力だった」とか言っちゃえば、一応の説明は付きます。
しかし、それ以前に……、「岩に生まれたのは貴様の方だッ!」という夜露の言葉からすると、「X」も「岩人間」である可能性は高い。同じ「岩人間(岩族)」である夜露や岩助の行動から言っても、「X」だって普通に壁を通り抜けられるはずなんです。
「X」をあの地下室に幽閉する事は、かなり難しいんじゃないかと。……むしろ、「X」自身の意思で地下室に留まっていた、と予想しておきます!案外、「岩人間」同士、最初は夜露とフレンドリーに接していたのかも。そんで、夜露も自分が借りている地下室に「X」を招いて、こっそり住まわせてやっていた……とか?



(追記1)廃止



(追記2)
ダモカンこと田最環とのバトルにて、「X(=空条仗世文)」と「吉良吉影」の過去編がついに描かれました。しかし、想像とはまるで異なる展開で、仗世文と夜露が直接戦う事はなく、出会う時期も震災の日ではありませんでした。結局のところ、東方家の「離れ」にもまるっきり触れられず。
……となると、あの地下室のセーラー服などは、定助をおびき寄せるために夜露が仕掛けた罠である可能性が濃厚になってきました。




なお、旧版はこちらに置いときます。 旧版




(2015年1月9日:【第1版】更新)
(2016年3月31日:【第1版】追記1)
(2016年6月30日:【第1版】追記1を廃止、追記2)




TOP   <<No.16  戻る  No.18>>     簡易ページへ

inserted by FC2 system