TOP  戻る   とっとと考察・予想を読む⇒簡易ページへどうぞ



● 「ジョジョリオン」の謎と考察・予想をまとめたよ ●

「ジョジョリオン」完結にあたり、別ページで改めて考察し直しました。 「ジョジョリオン」非公式不完全読本
こっちのページは、連載時の熱い戦いの記録として眺めてください。 (2021/09/17)





謎が謎を呼び、明かされた答えがさらなる謎を巻き起こす「ジョジョリオン」!「謎」こそがアイディアの源泉と荒木先生はおっしゃいますが、それにしたって、ここまで謎だらけの「ジョジョ」も初めてです。何しろ、主人公の素性すら未だ謎なんですから。
そんなミステリ風味たっぷりな「ジョジョリオン」、ただ読むだけじゃもったいない。私としては、「読む」だけじゃなく「挑む」事をオススメします!荒木先生が腕を振るって御馳走してくださる「謎」という名のフルコース……、そのまま丸飲みしちゃあ消化不良を起こしかねません。「思考」という名の歯で噛み砕き、「想像」という名の舌で味わい尽くす、ってのも一興じゃありませんか!まあ、読み方や楽しみ方は人それぞれ。強制する気はさらさらありませんが、私がこのサイト内で色々と予想・妄想を重ねているのは、私なりの荒木先生への敬意ゆえの「挑戦」でもあるのです。

しかし、私と同じような気持ちを抱いていながら、何を考えれば良いのかイマイチ分からないって方がいらっしゃるのかもしれません。そんな方の「挑戦」の一助として、そして私自身の備忘録としても、ここに「ジョジョリオン」の数多き謎と、それに対する私の考察や予想をまとめてみようと思い立った次第です。また、普段はあまりそういう事をしない方でも、これを読んで「ちょっとやってみよっかな〜」なんて思っていただけたなら嬉しい限り。
「荒木先生はそこまで考えてねーよ、無駄無駄」とか「どーせ設定忘れられて、矛盾して終わるだけだって」とか、そんな身も蓋もない意見も聞こえてきそうですが、ここでは無視します。「荒木先生が考えてもいない部分」や「矛盾点」をもひっくるめて、いかにして作中世界内の事実として解釈するか・こじつけるかを楽しんでいるワケですからね。そもそもの大前提からして違うんです。)


では、前置きはこのぐらいにして、本題に入りましょう!
まずは、私個人の予想・妄想は置いといて、ストーリーに関わりそうな主な謎・疑問点を表にまとめてみました。
作中の出来事を時系列的にまとめた「年表」も、併せてご覧になってください。(⇒ 年表はこちら



No. 謎・疑問点
1 定助が記憶を失い、キンタマ4つなのは何故か?
2 「壁の目」とは何なのか?
3 「壁の目」で付く「歯形」とは何なのか?
4 吉良の部屋にあった変態写真は何なのか?
5 「記憶の男」の正体は?
6 「本屋のマーク」は何なのか?
7 東方家の家系図は信用できるのか?
8 ホリーさんの症状は何なのか?
9 虹村さんが東方家を憎む理由は?
10 虹村さんが探る東方家の秘密とは?
11 虹村さんが定助を敵視した理由は?
12 定助の半身「X」とは何者なのか?
13 1901年に杜王町に漂着した幼児は何者なのか?
14 幼児が持っていた高価な「宝石」は何なのか?
15 東方家の「病気」(「石化病」)の由来とは?
16 理那さんまでもが「石化病」になった理由とは?
17 東方家の「離れ」に誰かが幽閉されていたのか?
18 東方家の「離れ」で「石化病」を治す方法とは?
19 吉良が見付けた「石化病」の治療法とは?
20 吉良は「石化病」に罹らなかったのか?
21 憲助さんは本当に信用できるのか?
22 夜露が求めていた物とは何なのか?
23 夜露が持っていた「フルーツ」とは何なのか?
24 岩助が石化していた理由とは?
25 「岩人間」とは何なのか?
26 常敏は何故、「フルーツ」の事を秘密にしているのか?
27 「鉢植えの男」は何者なのか?
28 定助の記憶を取り戻す方法はあるのか?
29 定助が「壁の目」で発見されるまでの経緯は?
30 「フルーツ」が栽培されている場所はどこか?
31 「呪い」とは何なのか?
32 「サクナミ カレラ」は何者なのか?
33 カレラが持っていた「写真」の詳細は?
34 密葉さんはどんな人物なのか?
35 康穂と常秀はマジでキスしちゃったのか?
36 康穂の父親は誰なのか?
37 吉良の死体は何故「枯れて」いたのか?
38 「空条 仗世文」とは何者なのか?
39 「田最 環」は何者なのか?
40 「東方 花都」が犯した「罪」とは何か?
41 「明負 悟」「透龍くん」は何者なのか?




う〜む、けっこうな数になっちゃいました(汗)。これらの謎が互いに絡み合ったりしてるから、余計にややこしい反面、考える甲斐もあるってもんです。

続いて、これらの謎・疑問点に対する、私の考察・予想・妄想をまとめてみました。
さすがに、いちいち丁寧に書いていったら表がドえらく長くなるんで、詳細についてはそれぞれ別ページに書きます。ここから先はじっくり読むも良し、さらっと流し読みするも良し、自分なりの答えがまとまるまで読まずにおくも良し、妄想がキモければ立ち去るもまた良し。



No. 謎・疑問点 管理人の考察・予想・妄想 最終更新日
1 定助が記憶を失い、キンタマ4つなのは何故か? 「キンタマ」を移動させる代わりに「記憶」を封じた。
 そういう条件での「等価交換」

                   詳細はこちら

2016/06/30
2 「壁の目」とは何なのか? 「岩人間」や「発病者」(「石化病」に罹った者)達が
 土地そのものと化し「塊」となったもの。

                   詳細はこちら

2020/07/23
3 「壁の目」で付く「歯形」とは何なのか? 「壁の目」そのものと化した
 「岩人間」や「発病者」達が噛み付いた痕。

                   詳細はこちら

2015/01/09
4 吉良の部屋にあった変態写真は何なのか? 桜二郎が『ファン・ファン・ファン』の能力で
 吉良と女の子を操って撮った写真。
 定助そっくりに写っているが、あれは吉良。

                   詳細はこちら

2015/01/09
5 「記憶の男」の正体は? 「岩人間」達のリーダーであり、
 「ジョジョリオン」のラスボス的存在
 実はディエゴ・ブランドーの息子。

                   詳細はこちら

2020/07/23
6 「本屋のマーク」は何なのか? 吉良が未来の自分に遺した、家系図への道標
 (複数の人物がそれぞれの思惑で書いたのだが。)
                   詳細はこちら

2016/06/30
7 東方家の家系図は信用できるのか? おおよそは信用できる。
 でも100%正確なものでもない。

                   詳細はこちら

2015/01/13
8 ホリーさんの症状は何なのか? 「石化病」「ロカカカ」投与によるもの。
 「岩人間」にあえて生かされている。
                   詳細はこちら

2020/05/22
9 虹村さんが東方家を憎む理由は? 「石化病」を治す方法を知っているのに、
 母:ホリーを救ってくれなかったから。

                   詳細はこちら

2015/01/09
10 虹村さんが探る東方家の秘密とは? 「等価交換」で「石化病」を他人に移し替える方法
 さらに、東方家の呪われた歴史

                   詳細はこちら

2016/06/30
11 虹村さんが定助を敵視した理由は? 母:ホリーの症状と、定助の病院に向かう行動から
 思いっきり誤解した。

                   詳細はこちら

2020/05/09
12 定助の半身「X」とは何者なのか? 正体は「空条 仗世文 (くうじょう じょせふみ)」
                   詳細はこちら

2016/01/31
13 1901年に杜王町に漂着した幼児は何者なのか? ルーツは永遠に不明。
 漂着後、「岩人間」になった。東方家で育てられる。
 実は、後の「空条 貞文 (くうじょう さだふみ)」

                   詳細はこちら

2020/06/20
14 幼児が持っていた高価な「宝石」は何なのか? イエス・キリストの祝福を受けた「聖遺物」
 それゆえ、「聖なる遺体」に引かれ、杜王町に漂着。

                   詳細はこちら

2020/05/06
15 東方家の「病気」(「石化病」)の由来とは? 蝦夷征伐の時代、東方家の祖先が
 「知恵の実」を食べた代償。

 ただ、そのおかげで生き延び、繁栄していった。
                   詳細はこちら

2020/07/23
16 理那さんまでもが「石化病」になった理由とは? ジョニィと共に暮らしていたため、
 彼女の中の「知恵の実」の力が急激に引き出された。

                   詳細はこちら

2015/01/09
17 東方家の「離れ」に誰かが幽閉されていたのか? 実は誰も幽閉されてはいなかった。
 セーラー服やつるぎの発言などは、
 定助を誘き寄せるための夜露の罠である。

                   詳細はこちら

2016/06/30
18 東方家の「離れ」で「石化病」を治す方法とは? 開かずの間があって、そこで「等価交換」を行なう。
 そこは特に強いパワーを持つ場所。
                   詳細はこちら

2017/05/07
19 吉良が見付けた「石化病」の治療法とは? 東方家とジョースター家、
 この2つに分かれた血筋を1つに戻す事。

                   詳細はこちら

2016/06/30
20 吉良は「石化病」に罹らなかったのか? 父:吉輝が東方家に忍び込み、
 身代わりとなって息子の「石化病」を治してくれた。

                   詳細はこちら

2016/01/31
21 憲助さんは本当に信用できるのか? その時々の「立場」によって変わるよね。
 でも基本、信用できると思う。
                   詳細はこちら

2015/01/09
22 夜露が求めていた物とは何なのか? 仗世文達が「継ぎ木」した「ロカカカ」の枝
                   詳細はこちら

2016/06/30
23 夜露が持っていた「フルーツ」とは何なのか? 「聖書」にも書かれている「生命の実」
 その他に「知恵の実」も存在する。
 「二本松」こそが「生命の樹」と「知恵の樹」である。

                   詳細はこちら

2020/07/23
24 岩助が石化していた理由とは? 「継ぎ木」した「ロカカカ」の破片を食べ、
 さらに「等価交換」を引き起こした代償。

                   詳細はこちら

2016/06/30
25 「岩人間」とは何なのか? 地球上に自然発生したケイ素系生命
 炭素系生命の「滑り止め」のために生まれた。

 「生命の実」を食べてもなれる。
                   詳細はこちら

2020/07/23
26 常敏は何故、
 「フルーツ」の事を秘密にしているのか?
たとえ「石化病」が治っても、
 重すぎる代償を支払う必要があるから。
                   詳細はこちら

2017/05/07
27 「鉢植えの男」は何者なのか? 「岩人間」の1人。
 主に「ロカカカ」の輸入・栽培・密売を担当する。
                   詳細はこちら

2016/06/30
28 定助の記憶を取り戻す方法はあるのか? 「知恵の実」を食べる事。
                   詳細はこちら

2016/06/30
29 定助が「壁の目」で発見されるまでの経緯は? 一言で語るの無理ッ!まぁ、色々あったんすよ。
                   詳細はこちら

2020/05/06
30 「フルーツ」が栽培されている場所はどこか? 夜露が建設に関わった建物内部には
 秘密の部屋が造られており、そこで栽培している。
 その部屋には「岩人間」のみが出入り可能。

                   詳細はこちら

2020/05/06
31 「呪い」とは何なのか? その人の心や人生を縛り付けるもの全て。
 最も厄介な「呪い」は、
 「自己否定」「自己喪失」に陥ってしまう事。

                   詳細はこちら

2020/05/06
32 「サクナミ カレラ」は何者なのか? 仗世文に片想い中のストーカー
 スタンド使いではあるが、普通の人間。
                   詳細はこちら

2020/05/06
33  カレラが持っていた「写真」の詳細は? 仗世文に恋するカレラを利用するため、
 吉良が合成写真を作成し、彼女に渡した。

                   詳細はこちら

2016/06/30
34 密葉さんはどんな人物なのか? 身勝手で危うい性格ではあるが、
 夫と息子に対する強い愛情を抱いている。
 実は旧姓「花京院」

                   詳細はこちら

2020/05/06
35 康穂と常秀はマジでキスしちゃったのか? 定助と出逢う前日か数日前、
 ハイになった康穂が勢いで常秀のほっぺにチュー
 常秀の脳内では相思相愛という設定になった。

                   詳細はこちら

2020/05/06
36 康穂の父親は誰なのか? 康穂が10歳の頃に離婚・別居。13歳の頃に疎遠に。
 「髪留め虫」のせいで哀しいすれ違いが起こった。
                   詳細はこちら

2018/02/02
37 吉良の死体は何故「枯れて」いたのか? 定助の肉体に移動させた自分の「キンタマ」
 水分や栄養分をごっそり送ったため。

                   詳細はこちら

2016/06/30
38 「空条 仗世文」とは何者なのか? 1901年に杜王町に漂着した幼児「貞文」と、
 ジョセフが浮気して出来た娘「聖美」の息子。

                   詳細はこちら

2016/06/30
39 「田最 環」は何者なのか? 「空条 仗世文」の名を騙る「岩人間」
 東方家を乗っ取るつもりでいた。

                   詳細はこちら

2016/06/30
40 「東方 花都」が犯した「罪」とは何か? 常敏をイジメていたガキがいた。
 そのガキに常敏の「石化病」を移し、殺した。

                   詳細はこちら

2017/05/07
41 「明負 悟」「透龍くん」は何者なのか? 透龍くんは半「岩人間」。明負は透龍くんのスタンド
 『ワンダー・オブ・U』の「厄災」は、
 「運命」をも改竄し、物語に齟齬を生じさせる。

                   詳細はこちら

2021/01/23




――こんな感じです。当然、ストーリーが進むに連れ、謎は徐々に解明されていくでしょうし、また新たな謎が増える事もあるでしょう。その都度、上の表も更新していく事になります。
私も長年、こういう予想を続けていますが、的中する事は稀も稀。凡人がいくら考えたところで、荒木先生はいつもそれを軽〜く上回ってくれます。だから安心して妄想できるし、まるっきり当たらない事で、荒木先生の発想の異次元っぷりを実感できるんです。それがまた楽しいワケです。みなさんもナイスな考察や予想が思い付いたら、ぜひ教えてください!共に「ジョジョリオン」を盛り上げて行きましょうッ!




(2015年1月9日)
(2015年1月22日:No.30追加)
(2015年3月5日:No.31追加)
(2015年6月11日:No.32追加)
(2015年6月21日:No.33追加)
(2015年6月29日:(年表へのリンク)追加)
(2015年7月2日:No.34追加)
(2015年7月5日:No.35追加)
(2015年7月9日:No.36追加)
(2015年7月21日:No.37追加)
(2015年9月22日:No.38追加)
(2015年10月22日:No.39追加)
(2016年7月7日:No.40追加)
(2020年5月6日:No.41追加)




TOP  戻る   簡易ページへ

inserted by FC2 system